railsのherokuデプロイ時に起こるエラーまとめ

動作環境

Rails 5.2.2
heroku/7.21.0 darwin-x64 node-v11.9.0
db: local->sqlite
本番->postgresql

よくわからないエラー多すぎない?

railsでwebサイトを書いている人は多くの人がherokuでデプロイすると思います(公式にオススメされているので)。
これからデプロイするよって人はこの記事がとてもわかりやすいのでオススメです。

【初心者向け】railsアプリをherokuを使って確実にデプロイする方法【決定版】 - Qiita

しかし、予期せぬところでエラーに遭遇し、ググってもその原因の対処法が古かったり特定の状況のみにしか対応していなかったりで困る体験が多い印象です。 なので、ここでは遭遇したエラーをまとめていきたいと思います。(随時更新していきます。)

はじめに

herokuデプロイ時のエラーで一番嫌なのがデプロイのために数分待って初めてエラーに遭遇することです。
なので、エラーに遭遇したらできる限りlocal環境でエラー原因を特定、修正、テストをできるようにしましょう。

エラー集

Precompiling assets failed.

rake assets:precompileが失敗したというメッセージです。まずはlocalで原因を確認してみましょう。 RAILS_ENV=production bundle exec rake assets:precompile これでエラー内容を確認して、修正しましょう。
私の場合は、以下のコードをconfig/application.rbに加えたら改善しました。

参考:

RailsでアプリをHerokuにあげる時のエラー各種 - Qiita

postgresqlにはnumberがない

localではsqlite, 本番環境ではpostgresqlを使っている人が注意すべきポイントです。sqliteにはnumberがあるけれど、postgresqlにはnumberは用意されていません。代わりに用意されているのはnumericです。なのでdb/migrete以下のfileでnumberを使っていたら、numericに書き換えましょう。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!ご意見、ご感想お待ちしています!
また、私heroku,rails,Reactで書かれているwebサイトを運営しています。
https://www.twi-reviews.jp/
今人気のゲームを、最新AI技術を用いた独自のシステムで評価しているサイトです。分析は、該当商品に関するツイートを集計し、評価・星付けをしています。
よかったらのぞいてみてください!